

今になって・・・

トラが亡くなってから 時々思い出す事があります。

何年か前の話ですが。

時々長女の家へトラと一緒に遊びに行く事があり

その日も 高速に乗りルンルン気分で向かっていました。

途中何度か、トラのオシッコなどでSAに入り休憩をしていた時

一人の女性が小走りでやってきて 

触ってもいいですか? と声をかけてきたので

いいですよ~どうぞ♪どうぞ~♪ と言うと

その方は 暫くトラをギュッと抱きしめ

あぁ~この感触・・・懐かしい・・

私もゴールデンを飼っていたんですけど 最近亡くなったんです・・・・

ありがとうございました。

と言って 去っていかれました。

その時の私は 何も言えず・・

その方の言葉を ただ漠然と聞いていただけの様な感じで

あまり 深く考えていなかった様に思います。

まして、トラを亡くすなんて これっぽっちも想像していなかった。

それが今になって その時の光景を何度も思い出すんですよね・・

あの時 同じ犬種であったトラを

どんな思いで抱いていたか・・・

その時の悲しみがどれほど辛く 

どれほど淋しい思いでいたか・・・

トラを亡くして この なんとも言えない辛い思いを経験し

初めて解った事なんですよね・・

恥ずかしい事です・・・

いい年をしながら 情けない自分ですね・・

そんな何年も前の事を思い返すと

トラが大事な事を また一つ教えてくれているんですよね・・・

幸せな日々だけでなく いつかは悲しみの日々もくる。

今は悲しみの日々だけど その中から少しずつ喜びを見い出して生きていけばいい・・・

今は そう思いながら

トラとの日々を振り返っています。
 
             130602_195157.jpg
                     ありがとね。。。







金木犀

今日も秋晴れで好い天気だった。

洗濯物を干しに外へ出ると

庭に植えてある金木犀から

良い香りが漂ってきた。

ついこの間までは 蕾だったのに・・

いつのまにか満開になっていた。

この金木犀は次女が20歳になったお祝いで植えた記念樹。

140927_104556~00~00~00

庭に出ると いつも決まって 

この木の側でお昼寝をしていたトラ君。

お気に入りの場所だったんだよね。

今日もお昼寝していたかな







にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ノート

短かった闘病記を記した 一冊のノートがある。

と言っても 一冊分もない闘病記ノート。

毎日の体調。

食事の内容。

食事時間。

オシッコの量とオシッコをした時間。

ウンチをした時間。

ウンチの量やどんなウンチだったか・・

事細かく 出来るだけ詳細に記した。

パパちゃんと交代で睡眠をとりながら 

24時間付きっきりで看病をした。

そのノートを持ち 片道30分ほどかかる病院へ毎日通い 

院長先生に見せていた。

絶対に治ると信じて疑わなかった日々・・・

      毎日が必死だった。

140510_204642.jpg

トラはどんな思いで 毎日を過ごしていたんだろう・・

 

今もまだ 見ることが出来ないノートだけれど

確かにあったトラの足跡として 一生の宝物なんだよね・・・

辛いなぁ・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

月命日

トラが亡くなって 二度目の月命日。

月日は流れているけど

淋しさと悲しさは 止まったまんま・・

[001868]_1


昨日 白の彼岸花を買っきて供えた。

   花言葉は

また会う日を楽しみに・想うはあなた

140922_180925~00~00

         また 会えるよね。。。

                 はやく 会いたい・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

パパちゃん

世間では 犬バカ!と呼ばれる人は何万人といるかも知れない。

わが家のパパちゃんも 後多分に漏れずその一人。

子供の頃 秋田犬を飼っていて

一緒に遊んでいる時 ガブッ!と手を噛まれ流血事件を起こしたらしい。

子供だったので 手加減もせず 犬の嫌がる事をして怒らせてしまったんだと。

本人が言っていた。

それでも 噛まれた事がトラウマにもならず

犬が大好きで大好きで 堪らない。

そんなパパちゃんが 今も続けていること

 毎晩と毎朝 

数珠を持って トラと散歩をしていたコースを歩きながら拝んでいること。

また 仕事のお休みの日は 夕がたになると

トラ行くぞ~!と言って ワン仲間の家を一軒一軒まわり お話(犬と)をしてくる。

飼い主さんが居る時は その飼い主さんと話をしているみたい。

トラが亡くなってからずっと・・・

ママちゃんも一緒に行こう・・って言ってくれるけど

私はまだ 

散歩道を歩く気には なれない・・・

トラのいない現実を直視できないんだろうね・・

[004089]

  こんな時 

男の人の方が精神的には強いのかな・・

普段は 頼りないお喋り好きなパパちゃんにしか見えないのにね。

パパちゃん ありがとう

ママちゃんも 前へ進んでいかなくっちゃね・・トラ君

    ゆっくりと・・ ゆっくりと・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


プロフィール

 トラジママ

Author: トラジママ
 ゴールデンレトリーバーのトラジ♂
 2014年7月23日 天国へ
いつも一緒だった9年5カ月
 まだまだ寂しいけれど
  彼との想い出を
今の私の気持ちと共に 
  綴っています。

トラジ君誕生日 

くりのプロフィール



2014年11月3日
保護犬だった  
真っ白い♂の雑種を
我が家へ迎え入れる
推定1歳未満の元気な子♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

大切な子達

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
