スポンサーサイト


狂い咲き?

トラの闘病生活に入ってから それ以後
まったく庭の手入れをしなくなった。
庭に咲いていた花達も 可哀想だけど
自然消滅していった・・・
なんの花を植えていたのかさえも
思いだせない・・

先日、何気なく車庫の方を見ると白い花が咲いていた。

「梅花空木」バイカウツギ 141015_130912.jpg

花のかたちが梅に似ているウツギという意味です。
ちなみにウツギという名前の付く花木は色々ありますが
それらは総じて茎の中が空洞になっていて、そこから
「空(うつろ)な木」→「空木(うつぎ)」となったと言われています。
ですから、バイカウツギは「梅に似た花を咲かせる茎が空洞になっている木」
と解釈できるでしょうか。
開花期は主に5月から6月、純白で清楚な感じのする花を咲かせます。
花には芳香があります。

と言う説明でしたが
今、我が家の裏庭で可愛く咲いております(^^ゞ
どうしちゃったんだろう・・?
日中はポカポカと暖かいから季節を間違えちゃったのかな?
咲いているのを見てビックリしちゃった
今回の大型台風にも負けず
しっかりと花を咲かせてくれていたんですね。


それから・・・
これって何て名前の花だったっけ・・?      ↓
              141015_131756.jpg
毎年可愛く咲いてくれるんだけど・・
名前をわすれちゃった


   いかん! いかん!

最近、物忘れの激しさに年を痛感する・・

     トラ


 ない ない それはない
  大事な我が家の長男ですから




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

綺麗に咲いてますね~。
トラちゃんが咲かせてくれたんでしょうか。
ママに笑顔になってもらいたいのかな。

下の白いお花、うちの隣りの家にも咲いてます(^^)
なんだか年々増えてる感じですけど
名前は知りませ~ん(;´д`)ゞ

Re: タイトルなし

asanoさんへ♪

あっ!ホントだ!トラが咲かせてくれたのかも(*^^)v
ママちゃんの笑顔の為に
お花でも咲かせてやるかぁ~って感じかな(^^ゞ
白い花って年々増えるんですね。。
我が家はまだこれだけなんですが
楽しみにこれからも大事にしなくっちゃね^^




Secret

プロフィール

 トラジママ

Author: トラジママ
 ゴールデンレトリーバーのトラジ♂
 2014年7月23日 天国へ
いつも一緒だった9年5カ月
 まだまだ寂しいけれど
  彼との想い出を
今の私の気持ちと共に 
  綴っています。

トラジ君誕生日 

くりのプロフィール



2014年11月3日
保護犬だった  
真っ白い♂の雑種を
我が家へ迎え入れる
推定1歳未満の元気な子♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

大切な子達

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
