スポンサーサイト


原因は・・・?

昨夜、いつもと様子がおかしい・・・

と思っていたら

凄い下痢と嘔吐がはじまり

急いで病院へ行って来ました。

先生から 何か変わった物を食べましたか?

と聞かれたけど

いつもの食事内容で、変化のある物なんてあげてないし・・

食事に関して心当たりはないんだけど

ひとつだけ・・・

ヤバイ!? と思ったのが

散歩中に草を食べていた事。(少量だと思う・・)

くりの散歩コースは田んぼのあぜ道を歩く事が多いんだけど

(草むらでないと中々ウン○をしてくれないので)

この時期は 農家さんが知らない間に除草剤を撒いている事があり

気づくのは草が枯れてきた頃にわかるので

草を舐めたり食べようとした時は

急いでリードを引っ張るんだけど 

このときは間に合わなかった(*_*;

この事を先生に言ったら

その可能性もゼロではありませんね。

と言われて・・すごく凹みました。

結局、詳しい原因は分からないまま

吐き気止めと下痢止めの注射を打ってもらい

薬も貰って 様子を見ることになりました。


ご近所の農家さんは

こないだ、ここに除草剤を撒いたから入らないようにね

って言ってくれるんだけど

そう言ってくれる農家さんばかりじゃないので

飼い主がもっとしっかりと見極めていかないといけませんね。。


DSC_0099.jpg

いつもなら こうやって写真を撮ろうとすると

遊ぼうよ~♪って言うモードになるんだけど

まったく元気がありません(T_T)

早く良くなろうね。くり。

吐いている姿を見ると トラを思い出して

嫌な想像ばかりしてしまい 怖くなってしまうけど・・

トラも傍にいるからね・・心配ないからね!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

くりちゃん
辛そうですね。
でも…きっとトラちゃんが一緒に
居るので…お薬も効いて元気に
成ります。
大丈夫です。

トラジママさん
私もアニーやアンが足を
ペロペロしてると…
不安に成ったりします。
でも…ハッピーが見守ってくれてると。想ってます。

くりちゃん
早く良く成ります様にv-345
祈ってます。
トラジママさんも体調崩されません様に。

Re: タイトルなし

v-22kanaさんへ

ありがとうございます。
まだ少し元気がなくて、ちょっと心配なんですが
ご飯も食べてくれて、
ウン○も普通のが少し出たのでホッとしています。

トラに、見守ってあげてね・・って
いっぱいお願いをしたので大丈夫だと思いますe-446

kanaさんも早く体調が良くなる事を願っています。i-260

くりちゃん、大変でしたね。
かわいそうに・・・
ぐったりしていますね。

さくらも草をよく食べようとします。
気を付けていても間に合わないって事ありますよね。

以前お散歩から帰ってきて暫くして
物凄い勢いで嘔吐した事がありました。
お散歩の途中で草を食べられてしまったので、
草に除草剤がかかっていたのかしらと
心配になり、様子を見ていましたが、
特にぐったりする様子もなかったので、
夜でしたし、その時は病院へは行かず、
水分を取らせて排泄を促しました。

素人考えですが、悪いものを入れてしまった場合
どんどん排泄してしまった方がいいのでは?と
ふと思いました。
脱水が怖いので、補液していただきながら。
まったくの素人考えですが、
口にしたものによって違うのかもしれませんね。
私も今度先生に聞いてみようと思います。

くりちゃんが早く元気になりますように・・・
トラちゃん、お空からくりちゃんに大きな元気玉送ってね!

トラジママさんもご無理をなさいませんように、
どうぞご自愛ください。

Re: タイトルなし

v-22キナコままさんへ

先生からも水分をたくさん取って
排泄させて下さい。と言われたのですが
くりは家に来た当初から
殆ど水分を取らない子でした。
最初の内は分からなかったのですが
良く見ていたら、丸一日お水を飲んでいない時もあって
なんでこんなにお水を呑まないんだろう?と。
器を変えてみたりもしたんですが全くダメだったので
ご飯の時に水分を多めにして水分補給をしたり
器の中のお水の減り具合や(減っていない日が殆どなんですが)
くりの様子を見ながら
今日はあまり水分を取っていないな。という日は
注射器で無理やり水分補給をしています。
でも注射器の場合、限度があって
ある程度飲ませた後は 口からこぼすばっかりで
それ以上飲まないんですよね(*_*;
何とか普通に飲ませる方法はないでしょうか・・?

以前 病院の先生に聞いた時
水分をあまり取らない子もいますよ。と言われたんですが
水分補給は命にも関わってくるので
安易な気持ちでいられなくて・・・
毎日、どうにかしてお水を飲ませようと
四苦八苦しています。

たま~に ガブガブと飲む時があるので
良く飲んだね~♪偉いね~♪ と
その時の褒めようは尋常じゃないです^^;
それでもお水の飲む回数は少ないんですけどね。

今日も下痢がおさまっていないようなら
また病院へ行く予定なんですが
今は注射やお薬の影響もあってか
落ち着きはじめています。

いつものヤンチャなくりに戻ってくれるように頑張りますね。。
ありがとうございます。

くりちゃんの事が気になって
また訪問しました。
普段からお水を飲まないのですか~
夏場は特に水分補給させたいですよね。
お水に牛乳を垂らしてみたり、
ヨーグルトが好きだったら、ヨーグルトを水でのばしてみたり、
お肉とキャベツを煮たスープとか
水分を含んだウェットフードにしてみるとか
今は下痢でダメだけど、良くなったら氷カリカリとか・・・

さくらは水分は普通にとりますが、
今、寒天に黄な粉をふりかけたものに夢中です。
寒天は殆ど水分なので、どうでしょうか。
家では700mlに粉寒天6gでステンレスのトレーで
作っています。(人用です。)
くりちゃんはもうちょっと水分を多くしてみたらいいのかな。
私の母が認知症だったのですが、病状が進んで、お水やお茶を
うまく飲めなくなった時、ほうじ茶を寒天ゼりーにしたら、
喜んで口にしていました。

くりちゃんの好きなものをぜりー状にしてあげたら
ひょっとしたら食べてくれるかしら。

私は心配性なので、くりちゃんもしまだ調子が悪そうだったら、
血液検査してもらったほうがいいかなぁと思って。
腎臓とか肝臓の数値(解毒機能)
それをトラジママさんに伝えようと思って再訪問しました。

くりちゃん、早く元気になりますように。

Re: タイトルなし

v-22キナコままさんへ

心配をして頂いて再度のご訪問
ありがとうございます<(_ _)>

牛乳は以前にあげたのですが
残念ながら飲みませんでした。
ヨーグルトは好きなのでフルーツと混ぜて
あげたりしています。

家での食事は殆どが手作り食なので
野菜スープなどは毎日作っていますが・・
こういうスープ系だけでも
水分補給と言う事で構わないんでしょうか?

寒天。いいですね!
忘れてました。
さっそく作ってみたいと思います(*'▽')

私も肝臓の事が気になって
先生に聞いてみたのですが
今回の症状が治らなければ
もっと詳しい検査をしましょう。と言われました。

くりは結構、神経質で用心深いような子なので
食事を考えるのも与えるのも一苦労します。

色々とアドバイスを頂いて
すごく助かります。
ありがとうございます。
また何かあったら教えて下さいね。。

くりちゃん、手作り食なんですね。
それでしたら、食事から水分がとれますね。
スープはとってもいいと思います(^^♪

私が気になったのは、もしも嘔吐、下痢の原因が
除草剤のついた葉っぱを食べた事によるものだとしたら、
吐き気止めと下痢止めの処置というより、
体に入った悪いものを解毒させる事がより必要ではないか
と思ったからです。
嘔吐は毒を吐き出す事になるし、下痢も毒物を排泄させる事
になるんだと思うんです。
血液検査と考えたのは、除草剤の影響で、腎機能、肝機能に
異常が出ていないかどうかを心配したからです。

くりちゃんの事が気になってしまって、自分の思った事を書きました。
今頃元気になってくれていたら、いいなぁ。
犬の事になると心配性になってしまうので・・・
自分は病院(人間の)が大嫌いで、家族から自己管理が足りないと
叱られています。(ーー;)








Re: タイトルなし

v-22キナコままさんへ

私の考える原因が除草剤のついた草かな?
と思って先生に言ったんですが
原因がハッキリとしないのが困った所なんですよね(-_-;)
今夜までの様子を見ていて
今のところ吐き気も下痢もおさまっているみたいで
ちょっと安心しています。

今夜のご飯も(柔らかめ)スープも食べてくれて
主人と一緒に家の中を少し走り回っていたので
徐々に元気になってきているのかな?と思っています。
キナコままさんにも心配かけちゃって
すみません^^;
でも嬉しい言葉をたくさん頂いて感謝です。。

実は私も大の病院嫌いなんですよ。
主人からは、人には病院へ行け。って言いながら
自分はなかなか行かない。って叱られてます^^;

トラジママさんへ

そうですね。
原因がはっきりとしないのは困りますね。

さくらの時は、除草剤?それとも胃腸炎?
急性膵炎?(リンパ腫闘病中キナコがなったので)
とあわてましたが、結局原因ははっきりせず。

くりちゃん、少し元気がでてきたんですね。
良かった~(*^_^*)
ホッとしました。

Re: タイトルなし

v-22キナコままさんへ

そうだったんですか・・・
さくらちゃんも
原因が分からなかったんですね。
はっきりとしない・・と言うのは
凄く不安ですよね。

くりも、早く治してあげたくて
今の治療を行いましたが・・
出来るだけ病院通いがないように
守ってあげないといけませんね^^;

今日は いつもみたいに
家の前を通る人に
元気よくワンワンと吠えていたので
一安心しています。
どんなにヤンチャでも
元気がいちばんですね(*^_^*)
ありがとうございます。。。
Secret

プロフィール

 トラジママ

Author: トラジママ
 ゴールデンレトリーバーのトラジ♂
 2014年7月23日 天国へ
いつも一緒だった9年5カ月
 まだまだ寂しいけれど
  彼との想い出を
今の私の気持ちと共に 
  綴っています。

トラジ君誕生日 

くりのプロフィール



2014年11月3日
保護犬だった  
真っ白い♂の雑種を
我が家へ迎え入れる
推定1歳未満の元気な子♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

大切な子達

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
