スポンサーサイト


今 出来る事は・・・

ここ数日前から

くりが座っている状態から立ち上がろうとして歩き始めたら

少しだけびっこを引きながら歩くようになり

おかしいと思ったので 病院へ連れて行きました。

すぐにレントゲンを撮ってもらったのですが

椎間板ヘルニアですね・・と言われました。

今の所 腰や足の方を触られても痛みはないらしく

いつも通りの元気の良さ(いつもの歩き方など・・)なんですが

激しい運動はダメで 階段の上り下りの注意や

散歩時間を短くするように・・など。

色々と制限をされました。

手術をした方がいいのかどうかは

院長先生と話し合って決めていく予定ですが

今はそこまでのグレードでもないようなので

定期検診を続けて薬を飲みながらの様子見でいく事になりました。

もちろん・・急な異変を除いては。の話ですが。

元々後ろ両足の形成に異常があった子なので

今のくりの若さ(推定2歳未満)でヘルニアと言うのも

先天性・遺伝性も考えられるのですが・・・

今の所 はっきりとした原因は分かりません。

普段の家での暮らしでも 過激な運動はしていませんし

階段の上り下りもありません。(家は平屋なので)

ただ・・散歩の時間は少し長かったかも知れません・・

DSC_0393.jpg

とにかく

これ以上くりに辛い思いをさせないようにしたいのですが

何せ私も初めての椎間板ヘルニアと言う病名(病名だけは以前から知っていました)

に戸惑っています。

これから先 どのような状態になっていくかは分かりませんが・・・

今出来ることを 精一杯やって行きたいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

トラ・・・・
しっかりとくりを見守っててね。。。



スポンサーサイト

おはようございます。

アニーもハッピーが旅経ってから
すぐに「ヘルニア」に成り…
その時は全く動かなくなって
ハッピーと同じ病気に成ってしまったのかと
すっごく怖かったです。
その後は薬を1日2回飲んでます。
ベッドも低くしてフローリングの場所はカーペット。
冬は寒いと…ヘルニアの症状が出てしまう恐れがあるので
定期的に診て貰ってます。
それぞれ症状は違うと想いますが…
早期発見ですよね。
きっと…トラちゃんが見守ってくれてると
想います。

くりちゃん、心配ですね。

キナコは急性で痛みがあったので、
ステロイドとレザーを併用しました。
気を付けたのは、体が冷えない様にする事、
ソファーを後ろ向きにして乗れない様に、
食器をより高い台の上に置いて首への負担を軽くする事、
抱き上げる時は背骨に負担がかからない様になるべく水平にして
降ろす時は4本の足がちゃんと地面についたのを確認してから。

注意していたのはそれくらいでしょうか。
初めは安静に。炎症が治まってからは、
お散歩も軽めにゆっくりしていました。

くりちゃんはまだ若いからお散歩いっぱいしたいでしょうね。
できれば長めのリードで、いろんな匂いをかぎながら
ゆっくりお散歩を楽しんで下さい。

くりちゃん、どうぞお大事に。
ママさんも、ファイトです!!

Re: タイトルなし

v-22kanaさんへ

ハッピーちゃんもヘルニアだったのですね
アニーちゃんもヘルニアになって
さぞかし辛い毎日だったんじゃないかと思います・・
 
今回初めてヘルニアと言う病気を知っていくうち
どう対処していったらいいのかわからなくなって
不安ばかりが募ります。
今はネットで色々と調べまくってますが
とりあえずは家の中の段差を無くしていく事に
頑張っていこうと・・
くりはまだ若いので適度な運動・・のセーブが難しそうです
kanaさん。また色々と教えてくださいね m(__)m

Re: タイトルなし

v-22キナコままさんへ

キナコちゃんもヘルニアの経験があるんですね。。

色々と注意をしないといけない事があって
頭の中がパニックになりそうです。
私が一番落ち着かなきゃいけないのにね・・・
安静に過ごして下さい・・と病院でも言われたのですが
くりがまだ若いだけにお散歩時間のセーブは
可哀想でなりません・・・
でも ここで挫けてる場合じゃないので
キナコままさんからのアドバイスも参考にして
とにかく頑張ります!
また色々と教えて頂けると助かります m(__)m
Secret

プロフィール

 トラジママ

Author: トラジママ
 ゴールデンレトリーバーのトラジ♂
 2014年7月23日 天国へ
いつも一緒だった9年5カ月
 まだまだ寂しいけれど
  彼との想い出を
今の私の気持ちと共に 
  綴っています。

トラジ君誕生日 

くりのプロフィール



2014年11月3日
保護犬だった  
真っ白い♂の雑種を
我が家へ迎え入れる
推定1歳未満の元気な子♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

大切な子達

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
